七夕のねがいごと
先週は学校の考査前という選手が多く、欠席連絡が多かったのでGHRの練習はお休みでした。
1週間ぶりの今日の練習は、集中していい練習ができました。
練習の最後に、罰ゲームを賭けてシュートを打ちました。
「試合終了までラスト5秒、最後の攻撃で自分にシュートが託された」
そんな場面を想像してシュートを選択しよう、という指示でした。
カットインで確率の良いシュートを選択する選手、ふかさないようにシュートコーを工夫する選手、なかなか頭を使って大事な1本を放ちました。
結局、罰ゲームの対象は1人だったのですが、一人じゃ寂しいから「みんなでやるか!」と全員でやることになりました。
いつもは腹筋とか手つなぎジャンプとか、体力系の罰ゲームが多いのですが、今日の罰ゲームは「ステージの上から大きな声で七夕のねがいごとを叫ぶ」というものにしました。
お年頃の女子なので恥ずかしがるかな?と思っていた私をよそに、意外とみんな嬉しそうに、迷いなく、大声で叫んでいました。
「ハンドがもっと上手になりますように!!」
という王道のねがいごとから始まり…
「志望校に合格しますように!」という3年生の切実なねがいや
「○○くん(芸能人)に会いたい!」といったものまで十人十色。
楽しませてもらいました。
私のねがいごとはただひとつ。
「みんながハンドボールをもっと好きになって、もっと楽しんでくれますように!」